2012年12月5日のNHKあさイチ!で、
料理研究家の枝元なほみさんが紹介していた鍋を作ってみました♪

予想以上の美味しさに感激!!!白菜の水分がでて甘みたっぷり。カキの旨みも!
ハフハフしながら、無言で食べちゃいました(笑)




あさイチ!ホームページレシピへ

にんにく味噌がとても簡単!

魚焼きロースターやオーブントースターでまるごと焼く。10分してみた。まるごと6粒使ってみた。

完全につぶせなくて、芯が残っちゃった。でもそのまま続行!

潰したにんにくに、味噌大さじ4(合わせ味噌にしてみたよ)を加え混ぜる。

酒をカップ半分100ccくらい入れて溶かしながら混ぜたよ。これでタレは完了!

白菜を洗って適当に切る。白菜は2人でも、1個まるまるは鍋に入りきら無いので無理だけど。たっぷり1/3くらい平気で食べれました。

カキを軽くあらったもの。

芯の部分をまず鍋に敷き2/3は敷いておく、豚バラを半分に切って、ほぐしてのせる。

その上ににんにく味噌たれをまわしかける。フタをして、2分強火で、25分弱火で蒸らし煮。

ふたをあけると、白菜はしんなりしぼんでます。カキを鍋肌の水分があるところにくわえて、さらに残りの白菜1/3を加え、3-4分煮る。

3分後できあがり!無水でこんなに水が! 牡蠣を入れたらあんまり煮込まないこと!

スポンサーリンク
« | »

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。

« | »