群馬県にある「永井食堂」のモツ煮込みは絶品です。
あれを食べてからは、ほんと忘れられません。
通販もあるようですが、ネットで調べたら、なんとレシピがあるではないですか!
今日は、真似して作ってみます。だけど、アレンジ加えてます。

<材料>
豚茹で白モツ200g
水800cc
大根10cm
糸コン1個(本当角コンだそうです)
ニンニク4片
生姜1片
長ネギ
(好みで)
キャベツ
白菜

<調味料>
・酒大5
・醤油大1
・味噌大3(なんだか足りなくて+1しました)
・金ゴマ大2(本当は黒ゴマ大2)
・みりん大2
・七味小1/3


<作り方>
●豚白モツはぬるま湯でもみ洗いするそうです。小麦粉でもみ洗いすると臭みがやわらずんだとか、だけど最初から茹でてあるタイプを買ったのではぶきました。
●鍋に水800ccと白モツと薄切りしたニンニク、生姜、酒大5を入れて火にかけます。
煮立ったら 弱火にしてアクをすくう。煮込みは5分~20分なんだそうです。わたしは20分煮ました。
●大根と人参は小さめのいちょう切りで、こんにゃくは野菜に合わせたサイズで切る、全部をサッとゆがいてく、こんにゃくは臭みをとるためだけど、野菜は煮こまなくてすむためかな。
●モツの入った鍋に野菜を加えて煮込み、火が通ったら味噌、醤油、ミリンを加える。
●半擦りしたゴマと七味を加え、ゆっくり煮詰める。最後にネ刻んだネギをのせていただくのですが、最後に加えて少々煮込みました。


まったくべつものが出来上がりました(笑)
ですが、家族はおいしい!って、はふはふしながらぜんぶ完食してくれました。


やっぱりあの味は、あのお店にしかだせません!通販しました
これこれ、ニンニクがしっかりと利いてパンチのある味です。
わたしは、そのままでいただくより、野菜を加えたほうが好みなので
自宅では野菜入りにしてます。

おおきなモツです

一時TVで紹介され欠品だったようですが通販も再開されました。


最近は楽天でも通販を始めていたんですね → 【永井食堂 もつっこ もつ煮 1kg (3人前用) もつっ子】 日本テレビ系列 秘密のケンミンSHOW で...

スポンサーリンク
« | »

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。

« | »